お好み焼きには白ご飯

雑多に色々と

堺は日常の3歩先

先日大阪は堺の方へ行ってきました。車で通ったりしたことは何度かあるかもしれませんが、意識して行ったのは2度目だったのでその記録を残すべくキーボードを叩きます。

JR大阪駅から関空快速に乗り、途中で普通電車に乗り換えて行きました。

熊取行きっていう電車があるんやね、の写真

まずは大仙公園の日本庭園へ行きました。

入口

そもそものお出かけの目的が「11月中に秋っぽいことしたい」だったのですが、秋っぽいことってなんや…となった結果とりあえず自然を感じられるところ行こうぜ!となり、選ばれたのは大仙公園でした、という経緯があります。

通常は入場料金がかかるようですが、その日は入場無料でした。ラッキーです。

天気は微妙でした

苔って育成するんや…の写真

廬山

結婚式の写真撮影をしているカップルもおり、若干小雨気味だったので大変そうだなぁと思ったりしながらのんびり歩きました。ほどほどに歩き甲斐のあるサイズの庭園でよかったです。

その後は大仙古墳の敷地に沿って歩いて駅へ移動し、南海電車に乗って堺東へ。お昼ご飯を適当に551蓬莱で済まし、方違神社へ行きました。

www.hochigai-jinja.or.jp

以前引っ越しする際にご祈禱を受けたのですが、その時のお札を返しに行くという目的です。お参りして、御朱印をいただき、ちょっとした運試しの気持ちでおみくじを引いた結果…大吉でした!別に大吉だからと言っていい内容とも限らないのですが、それはそうとして大吉という文字列を見ると嬉しいなと思います。

本当はお参りのあとは阪堺電車の方まで歩いて乗る予定でしたが、雨脚が強くなったのでやめて、そのまま南海電車で難波まで戻りました。その後は適当に買い物しつつ、帰宅。

神社以降すっかり写真撮るの忘れてしまいましたね…というのが今回の反省です。

また、堺意外と近いなと感じたのは大きな収穫です。個人的には梅田駅までは日常の範囲なので、心斎橋・難波あたりが1歩先、天王寺あたりが2歩先、堺は3歩先ぐらいかなぁと思いました。

今度は阪堺電車乗りに行ってみようと思います!