お好み焼きには白ご飯

雑多に色々と

台北旅行記 1日目

2023年11月某日 久しぶりの海外旅行!台北!ということで(重い腰を上げてようやく)書きます。よければ読んでね。

いざ関空

いつぞやの記事でも書いた通り、関空へは大阪駅うめきた地下ホームから特急はるかに乗って行きました。この日のためにモバイルICOCAチャージしたのですが、何日か前に乗った大阪メトロで出場が記録されてなくて使えませんでした。しょぼん。

okonomiyakiyasan.hatenablog.com

テレビで見たホームだ!

通常の関空快速でもよかったのですが、30過ぎた我々は「お金払ってもいいから座りたい」の合言葉の元、チケットレス特急券とやらをポチりました。朝早かったので、私は電車の中で朝ごパンを食べ、ついでにオンラインチェックインを済ませました。

関空到着~出発

関空に到着し、早速Wifiの受け取りへ。今回はWifi Boxを利用しました。受け取り場所がちょっとわかりづらかったですが、受け取り~返却まで大変スムーズでよかったです。充電コードとかなくてシュッとしてるのもポイント高いです。海外旅行はSIMカード派ですが、Wifiのときはまた使ってもいいかも。

wifibox.telecomsquare.co.jp

で、荷物預けるために並びました。が、皆オンラインチェックインを済ませているからか、預けるために30分ぐらい並んだ気がします。普通にオンラインチェックインしなかった列の方が早く終わるという謎な状況が発生していました。

しかしそれは序の口。とにかく保安検査場までの列がエグい。「最後尾こちらです」みたいなところに行き、ちょっとずつ移動すること1時間ちょい。まじで終わりの見えない列でしたが、無事に終えることができました。本当は出国エリアのところで化粧品とか見たかったんですが、搭乗開始まで15分だったのと第一次疲れでスルーです。でも結局搭乗開始が30分程遅れてました。

機内食:チキンごはん

機内食は「チキンごはんorポークの麺」と聞かれて、チキンを選びました。普通においしかったです。ちなみに中華航空です。

桃園空港~ホテル

出発遅れた割に、意外と早く桃園空港に到着。ここからめっちゃ時間かかるんだろうなぁと思ってたのですが、第2ターミナルだからか?そんなに人も多くなくてすんなり入国の手続きも終わりました。思えば初めての第2ターミナルです。

さっと両替を済ませ、やってきました台湾の抽選キャンペーン。残念ながら外れでした。

キャンペーンコーナー横にあった謎の像

その後はMRTで台北駅へ移動し、そこからホテル最寄りの民権西路駅へ。飲み物欲しかったのとお札を崩したかったのでファミマに入ったのですが、店員の兄ちゃんとコミュニケーション取れなくて早々に困ったなぁってなりました。中国語わからん言うてるやん…。(もちろん英語で)

なんとか買い物を終えてホテルへ。

sansui.greenworldhotels.com

結構古いなと思う部分は色々とありましたが、朝食ついていたことを考えるとコスパよい感じでした。日本語話せるスタッフさんもいらっしゃいました。

晩御飯~夜市へ

晩御飯は、ホテル近所のお店に行きました。

maps.app.goo.gl

地元の方ばっかりのお店でしたが、日本語メニューが置いてありました。表で注文・先にお支払いしてから中に呼んでもらうスタイル。ちなみに、会話に不安があったので、注文票出すときに日本語メニューと一緒に渡すことで外国人と認識してもらうという大変奥ゆかしい手段を取りました。ごはんはとてもおいしかったです!

鶏肉飯と燙青菜

そして近所の雙城街夜市へ。

www.taipeinavi.com

夜市付近で買ったものはこちら:

ミルクティー(鶴茶楼- 鶴頂紅茶商店)

イカ

肉まん

イカ買った後のおつりでちょうどいい感じに買えそうだったので肉まんを買いました。適当にぶらつきつつホテルでのんびり食べました。

さすがに疲れたので23:00前ぐらいにバタンキュー。二日目に続く…